攻殻機動隊 Gost in the shell

4月7日公開GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊を観て来た。 要約事故により全身義体化された少佐(草薙素子)は、公安9課の武器となり活躍するわけだけど、 実は全身義体化のサンプルとしてクゼと共に利用された実験体。100人近く実験しクゼは失敗と見なされ脳と…

AIスピーカーをみて人工知能に興味が湧いてきた

8月頭中国大手スマホメーカーとの商談の中で、AIスピーカーの映像を見せて貰った。AIスピーカーといえば、7月LineがWAVE(Clova)を先行発売したし、2014年Amazon Echo(Alexa)、Google Home(Google Assistant)が既に世の中にリリースされているから大したイン…

IA(人工知能)の創始者

アランチューリングの数奇な人生を描く http://imitationgame.gaga.ne.jp/sp/index.html

彼女がIA(人工知能)だったら

先日、IAに関する本(下記)を読んでIAに興味を持った。 Aiってなにから、そもそもAIには流行と衰退の繰り返していたり、AI事態はまだ完成していない。電気製品で謳われているAIなど何年も前から研究された化石みたいな能力の集合体である。事など目から鱗が…

中国出張

先日、中国に緊急で出張に行って来た。 体調が悪く商談に臨めるコンディションではなかった 悪寒、頭痛、腹痛、下痢、思考停止、食欲不振の症状が出ており 下痢止め、頭痛止め、風邪薬を空港で買い漁っておいたおかげで帰国する日には多少良好な方向に向かっ…

聖人を装う先輩をみて思う事

現在の会社に入社してこのかたお世話になっている30代後半の先輩がいる。 入社して間もない頃は、右も左も分からない私に対して指導してくれたり、 仕事終わりに食事に誘ってくれたり所謂「先輩」として理想的な姿を 装っていたように思う。 装っていたと書…

日本酒の美味しいお店 京都伏見蔵 烏丸別邸 2017.04.15

月の桂 にごり酒がのめるお店 https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26023712/

吉澤嘉代子のアボカドが面白い件

吉澤嘉代子のアボカドという曲 youtubeで聴いたら笑ってしまいました。 海老アボカド注文したからって、アボカドが好きってきめつけないで でも決めつけて、私があなたを好きだってこと 好きで好きで仕方がないこと アボカドでココまで表現するとは… 吉澤嘉…

仕事に対する知識がない人に限って、怒り出す、不満を言う件

会社に入社して当初、 私は右も左もわからず、分からない事が出来れば色んな人がに聴いて回ったが、 面白いことにある特徴がある事に気付いた。 それは質問した時の回答方法に現れる。 ・出世している人 ≒ 詳細まで教えてくれる。又は突っ込んで質問しても回…

田舎に移住して気付いた自分のこと

田舎に移住して約3か月が過ぎ、 最近気づいたことがある。 自分についての発見とでもいうか、 こんな自分の性格ってああこんなもんなんだと改めてきづいたことがある 1)孤独に弱いこと 都会で友達も多い中暮らしているので、感じなかった。自分は田舎が好…

3/13【反省】計画性のなく、粗さが目立つ仕事に訪れた失敗

「あ~やっちゃった。」 「何やってんだろ。おれ。」 課長に激を飛ばされたときに思った。 会社に入ってもうすぐ3年が経とうとしている。 毎日の忙しさにかまけてやらなければならないことを先送りし、気付いたらどうしようもない状況に陥ってしまっていた…

サントリー知多 ウィスキー

飲みました。 サイダーと氷で割ると美味です。

極右政党台頭がブロック経済を彷彿とされる今日この頃

イギリスのアメリカ大統領ブレグジットを皮切りに、アメリカのトランプ就任と自国第一の動きが進みつつある。 今後も、今週のオランダ議会選、4-5月フランス大統領選、9月ドイツ議会選で極右政党の台頭が今までにも増して顕著になり、ポピュリズム(大衆迎合…

イマドキ女子と「東京タラレバ娘」と「逃げ恥」を見て思う事

May_Romaさんのblogでの記事を読んで、 2つの作品の人気の理由が見えて来ました。 どちらも自分が描く有るべき姿と現実とのギャップを憂いでいる作品であり、現代ではそこに共感する人が多いということでしょう。 タラレバは分かりませんが、逃げ恥じは、家…

blog始めました。

これから思う事をあれこれ書き綴っていこうと思う。 ライ麦畑でつかまえてのHoldenの様に生意気な事も率直に日々をこのblogに残していきたい。 写真は私の人生を180度変えた景色である。 映画「点の記」で有名となった剱岳である。 剣沢キャンプ場をベースに…