ちょっとしたこと

今日はWeb会議システムのアカウントに関する調整を行ったらうまくいった。ほんとうにちょっとしたことなんだけど、明るい気持ちになった。

出向2か月

出向して2か月が経過した。 環境には少しずつ慣れてて来たような気がする一方で、この出向は自分にとってプラスなのだろうか疑問が募るばかりである。 技術参与として配属されたわけだが、私は営業だったし、経済学部卒のため技術とは離れた存在であると思う…

出向して1か月感じたこと

出向して約1ヵ月が経とうとしている。 出向先の文化の違いには驚きを隠せない。書類の印刷量の多さや、管理の仕方。会議にたくさんの使わない資料の持ち込み。オンライン環境の不十分さ。モニターは使わない。会議は口頭ばかり。あまりメモを共有しない。メ…

出向しました

4月付で政府機関に出向しました。仕事のやり方が異なるので戸惑っています。 どうしたら役に立てるのだろうか。。。。

日本酒居酒屋

うまかったー立ち飲みでリーズナブル

課長変わった

課長と部長が陰湿 細かい はっきりしない

課長かわった

課長ロス 最近課長が、かわり空気がかわった 硬い がっちり なんだかつまらない

インテリ系がプライド高くてこまる

インテリ系の女性の先輩がいるが、間違えたのに白黒はっきりしないし、後処理しないし ぼそぼそ喋ってるしなんなのって思う 挙句、話すり替えて私が悪いかのように持っていく…どうなんだ。自分の過ちを認識してから物を言って欲しい 自分がやられたらどう思…

慣れてきた

慣れてきた そんな時に課長が異動となり悲しい 自身もついてきた 運用契約黒字化成功! 大枠から攻めたのが功を制した ところで派遣が新しく入ったが関わりたくない 安い甘い匂いも苦手だし キャパキャパした感じが苦手である

運用契約

イライラしていたけど契約がわかってきて やっと話に追いついていける気がした 少し楽しくなってきた 会議で発言してもマイナスに捉えられない事は助けられている 意外にみんな優しい

体の異変

昼前目の前のピントが合わずひどくめまいがした その後は頭がいたく 目の奥がずんずんする 今日眼科に行ったら脳神経外科を紹介され 今度行く事となった

体調のバランス

頭痛い 寝不足 7時間は必要

転職しました

言ったことと違うじゃないか、

職場でよく起こり得るのが、 前回説明された事と今回説明された事が異なる場合は 困ったものである。 特に前回説明された内容ベースで、説明し他部門に動いて貰った場合はなおさらである。 エビデンス残せばいいのだろうか。 相手はさもそんなことは言ってな…

仕事の反省

今日またしても先輩を怒らせてしまった。 客先も怒らせてしまった。 申し訳ない気持ちである。 どうしてこうなったのか。 どうしたら避ける事が出来たのか考えたいと思う。 【概要】 コンプライアンス遵守の為顧客審査を行う必要があり、顧客情報を入手する…

尾瀬登山

秋晴れの中、紅葉を愛でながら友人に会いに行こうと思う。

病院の面倒さ

先日左腕の痺れから近所の内科を受診した MRI撮影のため市内の大病院を紹介して貰う事になった。MRI撮影の為に一日有給を取ったのにも関わらず、撮影結果を近所の内科に持ち寄り、診断してもらう必要があるそうだ。 時間のない人にとって非常に厄介な話であ…

転職が決まった

9/22 転職が決まりました。 10/4 お世話になった会社に退職の意思を伝える事は非常に悩んで、躊躇したが、なんとか上長には伝えることができた。 所属長から今度面談があると言われたが、所属長と話す機会があると少し緊張する。 お互い退職要望について知っ…

攻殻機動隊 Gost in the shell

4月7日公開GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊を観て来た。 要約事故により全身義体化された少佐(草薙素子)は、公安9課の武器となり活躍するわけだけど、 実は全身義体化のサンプルとしてクゼと共に利用された実験体。100人近く実験しクゼは失敗と見なされ脳と…

AIスピーカーをみて人工知能に興味が湧いてきた

8月頭中国大手スマホメーカーとの商談の中で、AIスピーカーの映像を見せて貰った。AIスピーカーといえば、7月LineがWAVE(Clova)を先行発売したし、2014年Amazon Echo(Alexa)、Google Home(Google Assistant)が既に世の中にリリースされているから大したイン…

IA(人工知能)の創始者

アランチューリングの数奇な人生を描く http://imitationgame.gaga.ne.jp/sp/index.html

彼女がIA(人工知能)だったら

先日、IAに関する本(下記)を読んでIAに興味を持った。 Aiってなにから、そもそもAIには流行と衰退の繰り返していたり、AI事態はまだ完成していない。電気製品で謳われているAIなど何年も前から研究された化石みたいな能力の集合体である。事など目から鱗が…

中国出張

先日、中国に緊急で出張に行って来た。 体調が悪く商談に臨めるコンディションではなかった 悪寒、頭痛、腹痛、下痢、思考停止、食欲不振の症状が出ており 下痢止め、頭痛止め、風邪薬を空港で買い漁っておいたおかげで帰国する日には多少良好な方向に向かっ…

聖人を装う先輩をみて思う事

現在の会社に入社してこのかたお世話になっている30代後半の先輩がいる。 入社して間もない頃は、右も左も分からない私に対して指導してくれたり、 仕事終わりに食事に誘ってくれたり所謂「先輩」として理想的な姿を 装っていたように思う。 装っていたと書…

日本酒の美味しいお店 京都伏見蔵 烏丸別邸 2017.04.15

月の桂 にごり酒がのめるお店 https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26023712/

吉澤嘉代子のアボカドが面白い件

吉澤嘉代子のアボカドという曲 youtubeで聴いたら笑ってしまいました。 海老アボカド注文したからって、アボカドが好きってきめつけないで でも決めつけて、私があなたを好きだってこと 好きで好きで仕方がないこと アボカドでココまで表現するとは… 吉澤嘉…

仕事に対する知識がない人に限って、怒り出す、不満を言う件

会社に入社して当初、 私は右も左もわからず、分からない事が出来れば色んな人がに聴いて回ったが、 面白いことにある特徴がある事に気付いた。 それは質問した時の回答方法に現れる。 ・出世している人 ≒ 詳細まで教えてくれる。又は突っ込んで質問しても回…

田舎に移住して気付いた自分のこと

田舎に移住して約3か月が過ぎ、 最近気づいたことがある。 自分についての発見とでもいうか、 こんな自分の性格ってああこんなもんなんだと改めてきづいたことがある 1)孤独に弱いこと 都会で友達も多い中暮らしているので、感じなかった。自分は田舎が好…

3/13【反省】計画性のなく、粗さが目立つ仕事に訪れた失敗

「あ~やっちゃった。」 「何やってんだろ。おれ。」 課長に激を飛ばされたときに思った。 会社に入ってもうすぐ3年が経とうとしている。 毎日の忙しさにかまけてやらなければならないことを先送りし、気付いたらどうしようもない状況に陥ってしまっていた…

サントリー知多 ウィスキー

飲みました。 サイダーと氷で割ると美味です。